2017年6月24日 (土)

2017初釣り

2017年の釣りがなかなかスタートできずに悶々としていたのですが、ついに決行することができました。P_20170624_104801
免許を取ったばかりの ゆかさんも参戦です。
梅雨の合間とはいえ、じりじりと照り付ける太陽はもう夏のものです。
久しぶりに日焼けして、心地よい?疲れと共に帰ってきました。
しかも帰りはゆかさんの運転で・・・100kmすげ~と思いました。
釣果の方は、当てにしていた岩井が濁りと海藻で、偵察だけに終わり
移動した勝山で頑張ってキス10でした。
午後まで粘れば・・・とも思いましたが、最近疲れやすいのよ!
って帰還しました。
ゆかさん運転お疲れさまでした。1498336514811
楽しそうに運転する姿はパパの若いころそっくり???だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

山の会34回目は三崎マグロ

良く晴れた1日

山の会はついに?海に進出しました。

いつも?ハードな山行では女子がついてこられないでしょ!!

というわけ???で

今回のハイキングは、三崎マグロツアーです。

9時半に品川の駅に集合して、三崎マグロ切符(3060円)を購入です。

今回は、我が家のゆかさんも参加して、女子2名、男子4名の合計6名です。

メインは、やはりまぐろで一杯。

電車にバス、渡船にお昼までついて3060円というのは破格です。

海鮮丼のマグロも分厚く、美味でした。

呑んで食って歩いて、少し日焼けした一日となりました。

お土産は、やはりまぐろです。

参加の皆様、お疲れさまでした。

久々の土曜開催でゆったりすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

山の会33回目は 鍋割山

新年度最初の山歩きは「鍋割山」です。

小田急線の「渋沢」駅に9時10分集合。
今日の参加者は、いつも企画してくれるAさん、お酒担当のSさんと私の3人です。
気温も20度を超える予想がでています。
花粉も最後の悪あがきでしょうか、かなり濃いようです。
7時過ぎに家を出ました。
待ち合わせの、渋沢(小田急)まで100分くらい。
9時くらいに到着です。
バスに乗って登山口まで移動します。
どうやら、この地区はお祭りのようですよ~
今年初めての、夏日になろうとしています。
登山口からは、しばらくだらだらとトレッキング気分で二股まできます。
渓流を渡ると急に険しくなります。
片道4時間、郷里よりも高低差があるからでしょうか
次第にきつくなります。日頃の不摂生がこんなときに効くのでしょう。
最後の登りかと思われる坂をいくつか登っても、頂上はまだ遠いのです。
13時30分やっと、山小屋です。
先行していた、Aさんが鍋焼きうどんを注文しといてくれました。
うまい!暖かいものが一番です。
食べ終えたころに、Sさんが来ました。
さっそく日本酒で乾杯です。
1430までゆっくりして下山しました。
下りは快調に、17時すぎのバスで渋沢に着きました。
皆様、お疲れさまでした。
日焼けと、足のだるさが生きた証です。
おつかれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

2017年4月 新年度ですよ!

新年度の初日は、休日出勤の土曜日となりました。

仕事もたまっているのですが、席替えもあったので出てきたのです。
朝のうちに、さっさと仕事を済ませて…と思っていたのですが、土曜日でも電話はかかってくるし、メールも溜まっていたので、返事を書いたり調べたりしているうちに、お昼になりました。
1時過ぎにはS君が手伝いに来ると言ってくれたので、席替えの準備です。
いつのまにか身についた灰汁というか塵のような、資料の山にうんざりします。選別している暇がないので、とりあえずほぼ全部を移動しました。
引っ越しがひと段落したら、夕方からは打ち上げです。
昨夜は中学時代の友人M君と深夜まで呑んでいたので、ちょっと気だるかったのですが小川町の中華料理で乾杯!4時間半ほど盛り上がってきました。
新年度です。
今年はどんな年になるのか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

2017年3月です

ようやく寒さにも慣れてきたこの頃ですが、水もぬるむ3月になりました。

室温15度以下、そう13度くらいであれば、寒く感じなくなった、寒さにも慣れた?というのに・・・また、暖かい季節に向かいます。
慣れるまでに少し時間が必要です。
自分のことを振り返れば、57歳になりました。
かつては想像もしていなかった年齢です。
昨年から病んでいる右肩がなかなか治りません。
世にいう50肩です。
それでも、年末よりは良くなっている感じがします。
以前のように、暴飲暴食ができなくなってきました。
アルコールの量も減りました。
そうそう、今年になって歯を二本も抜きました。
噛めないということがどんなに寂しいことなのか少しは分かった気がします。
花粉症もいつになくつらい状況です。
肩の痛みと花粉症の影響か、よく眠る?ことができます。
というより、寝ている時間が増えたような感じです。
いつか、ひざを痛めて歩くのがつらかった時期がありましたが、歩かなく(歩けなく)なる。
噛めなくなる。
これを「老い」というのだと思いました。
人も動物です。
動けなくなると〝おしまい”に近づくということですね。
仕事も60歳の定年まであと3年です。
ゆりが高校に入ったのを機会に、早朝出勤を始めました。
あれから5年が経ちます。
継続は力なりと古人は言いますが、まさにその通りで、周囲の仲間にも助けられて、仕事のステージも少しづつ変わってきました。
今の職場について12年目になりますが、良く続いたものだと思います。
お客さんや仲間、皆さんのおかげですね。
ありがといものですね、感謝!
ゆりも卒業式を迎えて、春からは社会人としての一歩を踏み出します。
自分が生きた時代と比べれば、生きにくい世の中なのかもしれませんが、明るく前を向いて生きてほしいと思います。
もうすぐ、桜の季節がやってきます。
東京の開花は来週あたりという予測も出ています。
この季節は心がはやります。
「願わくは、花(桜)の下にて春しなむ・・・」今年も花見ができますように。
家族そろって花見をしようと思うのでした。
3月19日朝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

腕時計の修理が完了

約2週間で、SEIKOさんから修理が終わったという連絡がありました。

ちょっと前に、引き取ってきたのです。
10年使った二次充電池?が寿命らしくて、少しづつ遅れが出てきたので、
新規購入か?修理か??迷いましたが、お気に入りの時計です。
修理にしました。
費用は、NETで見積もった通りに1.6万円+TAXでした。
出来上がって修理明細を見ると、ムーブメント交換です。
もともと高級な機械式の時計でもないと、分解修理なんてしないのですね。
中身をそのまま交換したみたいです。(こんなものか?少しショックでした)
少し遅れると言ったせいか、今度は少し進みます。
次の交換まで、約10年
その頃は、自分の人生もいよいよ後半戦です。
生きていればですが・・・ど~なっていることやら。
帰ってきた、腕時計に語りかえるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

山の会32回目は陣馬~高尾縦断

ちょっとお天気が心配な日曜日、0826の準特急で高尾に向かいました。今日は山の会32回目です。高尾から0937のバスで陣馬山下に向かいます。

今日のメンバーは、Y下君、A井さん、私の3人です。女子が来るとか何とか言っていましたが、返事がないのは来ない証拠と、予定通りに出発です。
陣馬山下からは、和田峠を目指しました。単調なアスファルトの道。ときおりバイクや自転車が通ります。歩き出すときにダウンは脱いだので、ウインドブレーカーとTシャツ2枚重ねの軽装です。歩けば寒くはありません。
1115くらいでしょうか、和田峠で小休止すると階段を上りました。
陣馬山山頂ほぼは12時、お湯を沸かせばお昼の時間です。少し白いものがちらつきはじめました。雪です。次第に多く降ってきたので、各自合羽を着ます。
食事が終わると、白馬の像をみながら下り始めます。
基調が下りとはいえ、長い(19km以上?)ので疲れます。実は久々に歩いたのでめちゃくちゃ疲れました。登山靴も新調したコロンビアのデビュー戦です。とりあえず足元は快調。
Tシャツ2枚に合羽では止まるとすぐに寒くなります。なるべく歩きます。
数年前には、近道を登ってきたのに体力の低下が著しいのか?根性がへ垂れたのかは疑問ですが・・・ヘビーです。
午後から雨の予報のせいか、登山者が少ないのが救いです。日の当たるところはぬかるんでいます。「しもばしら」は見ることができませんでした。
景信山14:50~小仏城山15:40~高尾に入ったのは16時くらいでした。あ~疲れた、今はただただ、靴を早く脱ぎたい一心です。17:30くらいの電車で帰途につきました。
久々にハードでした。男子3人でよかったです。参加の皆様、足をよく揉んどいてくださいね。明日は筋肉痛になる予定です。
お疲れ様!!また、遊びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

腕時計の具合が悪い

最近、腕時計の遅れが目立ってきました。51g1cvt38wl

思い起こせば2006年の9月30日に新宿で買ったものでした。
10年は問題なく使えてたことになります。
それまでカシオのダイバーズウオッチを14~15年ぐらい使っていたのです。
この時計も酷使しており、海の中から陸の上、温泉からプールまでいつでもどこでも一緒でした。
バックルがきつかったので、腕から外すことがないような使い方でしたが、さすがに300m防水。
すごくしっかりしていたのです。
そんなお気に入りだったのですが、ついに止まりだして、たまに気まぐれに動いてみたりと、メンテの時期が来ました。電池交換の度に防水試験を行うのも面倒だということから、セイコーのキネテック(発電する時計)に替えたのです。
当時は、自己発電するということは「自分が死ぬまで動き続ける時計なんだ!」と感動したのを覚えています。
それが、最近は数日で数秒遅れるようになってきたのです。
よ~く考えると、蓄電池が搭載されているということは、当然寿命がある。
ということに気が付くのですが・・・(最近流行のソーラーも同じです。)
時計を変えようか?とも思いましたが、チタンで軽量、200m防水とタフな奴です。
愛着のある時計なので、メンテして使い続けようと思い、修理に出しました。
しばらく入院です。
ちょっと落ち着かない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年元旦

2017年があけました。

とりあえず、無病息災を感謝するとともに
ことしの安寧を祈ります。
振り返ってみますと
無病とは言うものの、50肩で右腕は上がらず
奥歯はガタが来ています。
新年早々、歯科医の予約をしています。
左足の膝は冷えると痛むし・・・体力の低下を感じます。
外部環境も厳しさを増していますが、なんとか生き延びなくてはなりません。
幸いにして、穏やかな年末年始を迎えることができましたが
寒さもこれからが本番です。
健康に留意して、出来ない無理はせず元気に生きてゆきましょう!
今年も、よろしくお願いいたします。
昨年よりは、海に山に遊びたいと思います。
2017年元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

2016年も残りわずかです

今年もあと3日となりました。

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?
今年は春から、大きな地震が熊本と鳥取で発生しました。
自然が相手ではどうしようもない、とはいえ言葉に出来ない思いがあります。
年末には、新潟は糸魚川で大火がありました。
ちょっとした不注意が原因と効きましたが、
被災された方々には、お見舞いを申し上げます。
自分のことを振り返ってみますと、可もなく不可もなくといったところでしょうか?
仕事は相変わらず、激務といえば大袈裟ですが、多忙でありました。
自分の時間があまりとれずに、また、天候に恵まれず「釣り」にも数回しか行けませんでした。
心のよりどころにしていた「野営」も多田良が閉鎖されて方は遠ざかっています。
その代わりではないのですが、子供たちそれぞれと温泉旅行に行くことができました。
ゆかさんとは、奥只見ダムと大湯温泉、ゆりさんとは寺泊と新潟旅行。
家族で行った、湯西川温泉はお湯が優しくて最高でした。
秋の入り口でしたが、自然に癒されました。
来年は、ゆりさんの成人式です。
時がたつのはあっという間で、もう少し静かな時間を持ちたいという思いが増しています。
日々がかけがいのない一方通行の時間です。
来年も、大事に過ごしたいと思います。
みなさんも、良い時間をお過ごしください。
今年もお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«山の会31回目は伊豆が岳